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シェルで給油してみた

コスモ、エネオス、出光のハイオクらはメーカ個性無しの混合ハイオクだったという偽装問題。まあ、ひどい。CM等で謝罪あるかと思ってたらそれも無いし。自分はプジョーたん、フォレスターともどもハイオクである。常時コスモ利用していたのだけど、近所だからという理由と、ポイントがたまるから。シェル石油のハイオクV-Powerのみがバーター混合が無く、オリジナルルートで配送していると言っている。

給油してみた。
DSCF2519_R.jpg
シェルは自宅からちょっと距離があるんだよね・・・車で15分弱。コスモ石油だと5分かからない。しかも、シェルにしたからといって体感できるほど加速が変わるか? というと、正直わかんない(笑) レースしている人には違いが判るのかもしれないけど。

あとは、コスモと比べると価格が7円ほどシェルが高い。自分のタンクは50リットル弱入るから毎回350円の差額が出てしまう。

V-Powerのオクタン価が100の想定(メーカは公表していない)で、ハイオクとレギュラーとを6:4くらいの割合で混合すれば、レギュラーとの差額10円が節約できる。混合運用するなら自分のクルマだと、コスモ vs シェルで150円差額容認できるならシェルでもいいかな。ちなみに、コスモのハイオクは混合&信用ならぬ、規定値のギリギリだと考えるとオクタン価96となるから、コスモでのハイオクとレギュラー混合は、ハイオク専用車にはリスキーかもしれない。

あと考えられるのは、あきらめて常時コスモにして、2、3回に一回は、洗浄作用やパワー回復効能があるガソリン添加剤を自分で入れて対応するという手もある。

それか、車は消耗品、そこまでお金をかけてもいずれはクルマ買い替えるんでしょ? 乗りつぶすことを考えると、そこまで洗浄剤入りに固執する必要があるのか? という気もする。自分は長距離、高回転まで回すほうなので、エンジンコンディションにそこまで気を遣う必要はないのかも、、、レースとかに出場するなら話は別かな?
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