FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

関東圏への移動自粛モードへ

連日の東京の感染者報道により、わたしの会社も再び警戒モードへ。東京出張するには役員承認が必要という・・・ふー、出張の気分転換はできないし、今年はあまり旅行できてないorz

愛知県知事からは東京方面への不要不急の外出は遠慮いただきたい とアナウンスがあり。愛知県でも感染者が微増しだしたことで、実家へと帰省しにくい雰囲気に。う~ん、半年近く帰省してない。車のメンテナンスを、実家で本腰入れてやりたいのだけど。プジョー207たんの冷却水漏れと、白煙吐き問題を終息させたい。。。

さて、
日本のコロナ禍アプリのCOCOAは不評ねぇ・・・ま、てれうさもインストールしてない。国政が不信感と忖度まみれの中、国の開発アプリを信用して入れる気にならないからだ。インストールしてちゃんと継続利用している人にはポイント付与します! みたいなサービス付与しないと普及しないだろう、人の性善説に頼るのも甚だしい。

多くの社会人は、コロナ感染すると周囲にも職場にも多大な迷惑をかけて批判にさらされるという頭があるので、仮に感染してもカゼでしょと思い込みコロナ隠して普段通り生活を続ける人も多いハズ。自分も罹患すればコロナですと手を上げられない気がする。こういう国民性からしてもズルズルとなかなか終息しない、と思う。その点、中国の対応は強引で人権軽視してるけども対策の効果はかなりあるように思う。

完全に終息させるためには、全人類がGPS+WiFi駆使して居場所特定と、感染状況データを、本人が外せない、破壊できないように強制装着したうえで、定期的に感染検査を実施義務づけ。コロナ感染した人は専用施設に陰性になるまで強制隔離。という人権無視、プライバシー無視の強硬策か。もちろん各国は鎖国して終息するまでは出入り厳禁にする。人間以外の哺乳類、鳥類もコロナウィルスを保有する危険があるなら、対象動物も同様に管理対象にする。そこまで徹底して全世界がやろうと一丸になれば撲滅はできるのかもしれない。

今のようにズルズル対応で徐々に疲弊して深いダメージを負うか、数か月の自由を完全放棄して一致団結で取り組むか、抗ウィルス治療が生まれるのか・・・全人類の知恵を問われているようなコロナ禍。完全絶滅させなられないときは、普通の風邪やインフルと同じく、今後もずーっと共存していくのかな。

こういうことをWHOがしっかり舵取りして各国協調してやるべきなのに、中国に忖度し結果アメリカにもそっぽ向かれたものだから、どうしようもないwww WHOからの情報発信は二転三転するし。国際機関として存在意義があるのかとさえ思える。

人類はいろんな欠陥と問題を抱えていく生き物。しかし、その欠陥が愛おしい と、コロナ禍の中に思うてれうさ。、一致団結はできないだろうし、コロナウィルスは撲滅できないなとは思いつつ、それも人類の定めなのか。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/