FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

高校休みが多い長男と、夫婦喧嘩も勃発だ

長男は私立高校3年。塾が繁忙なこともあり週イチのペースで学校サボタージュ。「学校の勉強は腐ってる」とその分自宅で勉強しているよう・・・

一般的な私立高校は欠席日数が1/4超で留年検討に入るとの情報あり。コロナ禍でただでさえ出席日数が削られているので。休める日数は 50日/1年 か? あとは、本人が先生たちにどれだけ好かれているか(笑) 嫌われている場合は、見せしめとばかりに留年させられることもあり得る。つまり、留年決定権は学校教諭らが持っていて長男にはないのである。コロナ禍で子供たちの負担も大きい中、どこまで学校が欠席を認めるだろうか。私立ゆえに、まあユルイとは思うけど。

去年、長男が高校2年で留年するかも騒動があったことで、奥さんはここ最近の長男サボタージュペースに過敏だ(#^ω^) そのストレスはもれなく自分にやってくる。「父親が(学校を休むことに対して)ダメなことはダメと言わないからこうなったの!」と。ということで、てれうさの誕生日は夫婦喧嘩で幕を閉じた次第。祝ってくれとは言わないが、誕生日くらいは平穏に過ごさせてほしいものだ。

自分以外の3名、生活に困ることはないけど少しばかりADHD傾向があるかもねー(時間を守れない、時間を守れないことを他人のせいにする、感情がダイレクトに表情と会話に出る、決まったルーティンが崩せない、空気を読んでもらっていることを理解していない、自分の関心事ばかりに目がいく・・・)を、すべて「父親がなってない!」との感情論で処理するものだから、夫婦の会話は平行線のまま。しかも、奥さんの難聴も相まって、自分が声を張り上げねばならず自分の怒りボルテージもつられてあがる良くない状況。

奥さんはこういうもんだと割り切るスキルを習得済みにつき、モヤモヤはこの日記にて終了♪

子供らが巣立った時、夫婦の妥協点が見いだせるのか? あーだこーだ考えても、奥さんも自分も変わらないので、今を自分が楽しめればいいやー と好き勝手することにしてる。頼ってくるときに応じるスタンスに限る。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/