FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

オンライン飲みをしてみた

GW間近なのに、毎年恒例の3家族キャンプはコロナ禍でオシャカ。

公園でテントを張って子供たちを遊ばせているだけで、マスゴミのインタビュー攻めだwww そんな中、キャンプ場に出て家族でワイワイやろうものなら、非国民扱いか(笑)

そんなわけで、関東家族からオンライン飲みの提案があり、1時間程度zoomを使い、3家族でオンライン飲みをやってみた。なかなか面白い。ただ、焚火を囲みながら、非日常の世界で話ができたのって、貴重だったんだなあと実感するのだが。

コロナ禍で、当たり前の日常が一変してしまった。。。。

今日は、オンライン飲みするとのことで1週間ぶりにスーパーに行く。、「マスクしてないと入店できませーん」と入口で。レジにはビニールシートでレジ打ち店員と隔離されているし、お金の手渡しはなくなりトレイで。ここ一週間で店の対応も激変している。それだけ、企業も従業員もピリピリしている。レジ並びも1.5mくらい離れるよう、足元に注意ラベルが貼られている。クラスター発生すれば店舗休業で死活問題。ビールのツマミに刺身を買ったものの、あちゃー刺身って非加熱じゃんwww。鍋をぐつぐつ沸騰させている中に湯通しの刺身を食べる。。。まあ、意外とイケる。煮過ぎるとツナになってしまうけど(笑)

店は閉店時間が早まった。名古屋駅周辺に行っても、歓楽街の飲み屋はほぼ休業で電気が消え暗い。てれうさの会社は終日窓開放するようになった。寒いうえ、鼻水出れば、花粉症なのか、風邪なのか、コロナなのかわからない。自分全社員が毎日検温し、食事をとった場所を記録する。そして、微熱があれば特休使って休めという指示も。すると、それを悪用して、有給が少ない社員は微熱詐称か? 特休を使いだす。。。なんだかなあ。政治はちゃんちゃら可笑しいのだけど、ウチの会社の社員も頑張る人/サボる人の二極化が進んでいることが改めて浮き彫りになった。

テレワークで、会社に必要か不要かの人材があぶりだせるという話がある。てれうさ自身が会社とどう向き合うか、また部下の評価をどう見極めるか、楽しみでもある。台風の前の静けさ・・・不謹慎と言われようがワクワクもする。その台風はとてつもなくデカく歩みが遅い。大きな破壊と再生のキッカケになると思う。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/