FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

大学の履修成績が配信される

長女、年間200万円の私立大学に通い始めて早1年。

先日、単位の履修表が親宛てに届く。
img027_R.jpg
自分の時代にはなかったサービスやねえ。こんな通知が親元に行ってたなら、学校もサボれんじゃんorz 必修を2個落とす。でも、あら結構取れてるじゃんと思った次第。てれうさは1年留年したからね、あまり単位のことをギャーと言っても説得力が無いわけさ。

自分のボーナス収入全額がぶっ飛び、家族からは疎まれるてれうさ。何のために働いているんだろうなー・・・と疑問に思いながら過ごすのは今年も変わらず(笑) 長女が薬剤師免許を取り自活して家を出ていくこと、長男が医大合格の夢を叶えるところまでは見届けたい。そこが達成されたら? てれうさの次なる目標を考えにゃ・・・だね。

55歳が役職定年、あと8年で役定。子供が自立するのがスムーズにいけば5年。子供が自活して扶養から外れたら今の家計収入を6(妻)-4(自分)で分割、夫婦の財布は別々にする。55歳で退職、退職金は半分こ。自分の両親からの相続財産は100%自分側に組み入れと。質素に生活すれば年金受給の始まる65歳までは持ちこたえそう。自分が大病を患わないとか、会社をクビにならないとか、親が詐欺にあって財産を失わない大前提だけども。

約定して退職。余生は登山か、各地を質素旅行してまわりたいなという思いはあるものの、お金あっての生活だから、、、結局60歳まで働くことになるのか・・・う~ん、そのときの状況にならないと判断できないなあ。その時の奥さんとの関係がどうなってるかも読めないし。夫婦が離れて生活したほうが上手くいくというパターンもTVでよく紹介されているので、そういうのもアリかな。完全に心離れれば離婚だろうし。

1年が過ぎてくのが早い・・・去年は長女のセンター試験が終わり、ドコの大学をうけるのか、願書取り寄せするのかと、大学選びに付き合った。センター結果で大学絞りは自分で決めるべきなのに親任せという無責任さ。決めたら決めたで、そこヤダ、群馬イヤ、茨城イヤ、奈良イヤだ・・・ときた(# ゚Д゚) 何も決めずに注文だけ付けてくる長女と奥さんにイラッとしてた時期だった。だったら自分で探せや

そもそも、親に対してセンター結果を640点取れたと大幅なウソ申告。それを元に大学チョイスしたけど、全くの無駄だったわけでwww 「何が、お茶の水女子大目指すだ。散々、親に塾への送り迎えさせておいて(現実は彼氏デート、喫茶店マターリ目的だと)フザケンナ!」 と長女に言い放ち、大ゲンカしたことを思い出すー・・・もう、あれから1年経ったのか(笑)

この成績表を見ながら、そんなことを思い出してたてれうさ。私立高といい、塾代といい、私立大学学費といい、自分とは雲泥の差で養育費がかかった長女。お金の面でも、ちょっとナメた、男にだらしない倫理観にさらにイラっときつつ、、、あ~これは、分かり合えない壁だわあ と距離を置くことにしている。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/