FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

新型コロナ、パンデミック来るか?

肺炎を引き起こし呼吸不全を起こす新型コロナウイルス。

重度化すると酸素を取り込めずに窒息死となるから結構な脅威だ。ウィルスに対しては抗生物質が効かず自己の免疫力だけが頼みだという。病院が肺炎患者で溢れキャパオーバーになれば、あぶれた人たちは窒息死でバタバタと自宅、路上で倒れだし、救急車も間に合わず死体の山が・・・そして、その死体には二次感染を恐れて誰も近づけない。という話も現実味を帯びてくる。自分の父親は肺摘出で免疫も、肺機能も落ちている中、新型コロナに感染したら死亡リスク大と思われる。ショッピングモールに毎日のように行って買物が好き、容易に感染しそう。

今のところ致死率はSARSより低いけど、情報錯綜、隠蔽などしているためアテにはできない。肺機能を狙うウィルスだということ、春節とあって多くの中国人が各国に移動したので週明けから日本でもさらに拡大する可能性あり。症状が出ないけども、コロナウィルスを有しているスプレッダーがいるハズ。事実、インフルエンザウィルスだってかかっても症状が表面化せず気づかずに普段通りの生活を送ってしまう=ウィルスを撒き散らす人がいる。コロナだって、症状を訴えないスプレッダーが出るだろう。

というわけで、普段買い物に行かないものの、冷蔵庫が空っぽなので、非常備蓄しようと買い物に行ってきた。
DSCF1976_R.jpg
これに加えて、カセットガスを20缶購入。さらに、奥さんが夕方買い出しに行くし、缶詰は貰い物ばかりだけど自宅に大量に残っているし、乾燥ラーメンも大量にあるので、二週間は4人家族で過ごせそう。

水道が出るうちに、キャンプで使っていたポリタンクに水をためておく。
DSCF1978_R.jpg
容量が10リットル。心もとないので、麦茶を作り置きしてまずは冷蔵庫に貯め置きしよう。

人間は、
自分は病気にならないだろう、パンデミックなんて映画やアニメだけの話、国家がなんとかしてくれるだろう、という正常性バイアスをかける生き物なので、たまには最悪シナリオを考えて行動してみるのはいかが?

想像できる最悪シナリオは、倒れていく人たちの写真や動画を一般人がツイートしまくり一気にパニック状態へ、情報制御しきれなくなってから政府からパンデミック宣言。会社は休業、そのうちネットは不通になり情報遮断、テレビも映らず、外出禁止令が敷かれ、すべての交通機関がストップ、電気・ガス・水道の公共サービス停止、スーパー開かず。電気がないので、機械式駐車場から車も出せず、電動シャッターもあかない。病院の電源も喪失するため、医療行為すらできなくなる。食料や暖を求めて、暴徒化集団が備蓄施設や富裕層を襲う・・・いやあ、あり得そうで怖いですね。真に怖いのはウィルスではなく、ヒトなのかもしれません。

考えすぎとはいえ、自己備蓄(食料、カセットコンロ、ガス)しておくに越したことはない。欲を言えば太陽光発電ができて、最低限の電気が確保できれば理想。なかなか太陽光発電は敷居が高いので、ガソリンやカセットガスでの発電機を持っておくといいでしょう。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/