FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

修学旅行は台湾だそうな

長男の高2修学旅行は、台湾だそう。今日セントレアから旅立ちました。

自分の修学旅行は立山だったなー そして登山しました。一人だけ学生服で(笑) 修学旅行は全工程が学生服行動だろうと軽く考えて、登山することをすっかり抜けてて見合った服装持ってきてないという。。。集合撮影の時とても恥ずかしかった記憶あり( ;∀;) それ以外の記憶は全くないのに、学生服で行ったというハズイ記憶だけが残る修学旅行でした。

長男、高校では良い先生に恵まれて楽しくやっているよう。先日スマホを手放した。とはいえ、iPodは手放していないので、動画視聴や、高負荷を要しないミニゲーム、チュウニズムには夢チュウのまま。まだ、完全受験モードとは言えないげど(笑) めいっぱい高2までは遊んだのだから、受験は全てを投げ打ち全力を出し切ったぜと言えるまで勉強にハマってほしい。現時点では、得点を取れる時と取れないときの差が猛烈に激しいのと、英語の勉強量が圧倒的に足りず弱点になっていること。模試の判定ではA・B判定までは行かないトコが課題かな。

長女は毎夜、バイトと遊びで帰宅が遅い。とても勉強しているように見えず、単位取得は大丈夫? と不安になります。ひとつ屋根の下だと、そういう怠惰な生活が見えてしまうので、こっちも不安になってしまううスパイラル。だからこそ、大学生になったら親元離れて一度、自由と不自由と実感してみるといい、こっちに不安の伝播もなくなって負担少なく生活できるのだけど。いつまで、食後の後始末やらされるんだ(#^ω^) って感じ。食べたら食べっぱなし、風呂掃除も洗濯もしないで済む極楽生活だ、というのが判っていない。

就職したら自活してもらおう(笑)

あまりに生活態度が目に余るなら、大学の単位取得表を半期に一度、自分に提出させるなどの強硬措置も考えにゃならぬ。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/