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207車検油脂類交換あり

207たん、現在オド読み154400km。茨城での車検が終わった。車検は県外でも受けられる。名古屋市から茨城に車検出すって・・・メリットあるの???

大洗に遊びに行ける(*´ω`)

今回はクラッチのオーバーホールをしたため車検金額が高い。オド読み15万キロ超えてクラッチが滑り始めてきたから。総額24万弱。すべて工賃込みです。以下これだけやってもらって、法定費用抜いて18万だとすると(輸入車なのに)リーズナブルじゃん。プジョーは庶民のミカタ。BMW、ベンツだとこうはいかないでしょう、知らんけど。

【今回の車検費用内訳】
・車検の法定費用+α(6万)
・整備費用一式(1.5万)
・クラッチOH(10万円)
・エンジンマウント交換(2万円)
・スタビライザーリンク交換(1万)
・全ブレーキパット、ロータ前2個交換(3万)
・エンジンオイル・フィルター交換(5千)

2010年モデルで新車から9年落ち。過去分含めて4回目の車検やね。車としては故障が多くなり、買い替えを考える時期でもあります。で、うちの207も現実には多くのトラブルに見舞われてます、事実ベースで。エンジンチェックランプが点くことに慣れてしまった自分が怖い。赤字が車屋さん対応、青字がてれうさDIY対応。

【中古207購入後にあったトラブル】
・燃料ポンプ故障(保証期間内で無料)
・タイミングチェーン交換(推奨交換80000円)
・ターボコントロールソレノイド死亡、交換(40000円)

・オーツーセンサーエラーで交換(DIY、5000円)
・イグニッションコイル死亡、交換(DIY、4本で14000円)
・スパークプラグ予備交換(DIY、4本で5000円)
・ファンベルト予備交換(DIY、2500円)
・オイルフィルターハウジングのオイル漏れ(DIY、5000円)
・エンジンヘッドからのオイル漏れ(DIY、5000円)
・オルタネータ、リビルド品に予備交換(DIY、15000円)


DIY修理で破格の費用で対応できているところがポイント。ディーラーでやってたら・・・と思うと、相当額になり「修理費だけで車体価格を超えるやん」となり手放してたハズ。自分、車メンテ好きで良かった(笑) まあ、あとは207たんと出会った車屋さんとの良縁に尽きる。2年後の車検も通して、あと4年は乗りたい。その後は、値落ちしたRCZでも狙うか、ディーゼルに行ってみる?

というわけで、今回の車検でエンジンオイル・フィルター交換したことで、次回はオド読み175000kmで、オイルとフィルター交換が必要です。
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