FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

現金持たない時代に

オレオレ詐欺、緊縛強盗・・・果ては殺人強盗まで。金品奪う犯罪は昔から耐えることないわけで。

てれうさの実家両親にもオレオレ詐欺電話がかかってきたものの、すぐに見破ったらしい。そういう意味では父親はまだボケていないと言える。現金を持たずに済む生体認証組み合わせたキャッシュレスが早く浸透すればよいのに。ひったくりや強盗犯罪は激減するはず。自分が老人になったとき、「宵越しの金はもたない」ならば、強盗にも狙われないだろうし。まして、現金を持ち歩いていない時代になっていれば、恨みを持たれない限りは襲われない。愉快犯なら別だけど。

父親は戦後の貧しい家庭で育ったため、お金に対するコダワリがかなりある。故に、てれうさ家庭のお金の使い方(子供が私立通いの上に塾通いは無駄だとか)にも、いろいろとイチャモンをつけてくるのだ。ま、たしかにてれうさ一家は、貯蓄ナシ、現金を自宅に置いていない。ゆえに、ウチに泥棒が入っても、このパソコンと、テレビ、15年落ちのプロジェクターぐらいしかない。

さて、こんな話になったのは・・・
今日、長女の私立大学前期学費95万をかき集めて振り込みしたら、ウチの預金残高はほぼゼロになったから(笑) それどころか、親類からお金を借りているからマイナスじゃん!!! いかに、てれうさ家計が自転車操業で火の車なのかと、通帳を見ながらため息が出た。まあ、長女の件はなんだかんだで浪人せずに大学に進めるのも、大洗磯前神社、クックファンのおかげ・・・と。悶々してる場合じゃない(笑) 奨学金か、学資ローンを受けることを検討中。

ち・な・み・に今日、前期の静岡大学の受験結果が出て、不合格。まあ、息切れして遊んでいたから当然の結果やね。

以上、てれうさ長女の大学受験はこれにて閉幕。4月から6年間の大学生活が始まる。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/