FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

中古車のネガ部分が出てくる

中古車、プジョー207たん。新車時から9年経つといろいろとガタが出てきています。

現在、エンジンオイル漏れ、冷却水漏れなう。

ともに、ダダ漏れではなく、ピチョン・・・ピチョンと数滴、時間を空けて漏れるものなので、何週間おきに、エンジンオイルと冷却水の残量確認して不足したら補う運用で毎日車は使用しています。駐車場にはオイル染みができていました。ある程度エンジンが温まると漏れが激減するので、エンジン熱でシール(パッキン)が膨張してくるとぴたーっと隙間をふさいで漏れにくくなる・・・と想像しています。ネット検索していると、同エンジンを積むミニクーパーR56, R57, R58系も同じトラブルを持っていて、このエンジンは経年でオイル漏れする個体があります。

最近は自動車修理工場の技術が落ちているところが多く、だったら自分でやっちゃる!!! 悲しいのは、プジョーの整備情報が不足していることです。なので探しているパーツがなかったりしますが、ミニクーパーと同エンジンのため、ミニクーパーらのパーツが一部使えるようになっています。
DSCF0452_R.jpg
と、実家でいろいろと分解してみましたが・・・経年劣化でプラスチック硬化してて、パリンと割れてしまったり、錆があったりでネジが外しにくいなど、やっぱり中古車だなと実感。というか、てれうさが分解する以前に、各種パーツの接合部が割れてたりするので、9年にわたる整備の間に、そりゃいろいろと破損しただろうよwww

外国車はなんか日本人と考える整備アプローチが違うなーと思いながら、楽しんでやってます。なんでトルクスネジが多いんだ、とかね。今回はバンパー外して、次に何外そうかと写真撮りながら考えているうちに時間切れとなったので、なんも整備できませんでした。ここまで外すのに、今回は3時間かかってしまったけど、コツがわかった次回は1時間でいけそう。

まあ、手のかかる子ほどカワイイ。愛想が尽きないところが、プジョーの不思議な魅力ですね。。。白物家電のようにノーメンテとなると、車って退屈なのかも? 歴代乗ってきた日本車はあまり大きなトラブルや整備はなかったですからね、、、プジョーはトラブルも相応にあって対応していく愉しみがある、、、そんな気がします。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/