FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

京大に行く発言

大失恋した長男が、「勉強して京大狙うわ」発言があったので、日記に。

失恋の理由は聞いていないけども、勉強に打ち込むことで心のガードをしているようにも垣間見え、、、日頃より口数が多いのも、そういった自己防衛の機能が働いているのかもしれない。スマホに没頭し、アニメ三昧・・・人のことは言えないが(笑)・・・バスドラ、バンドリ、ラブライブ等々のゲームに没頭していた彼が、どこまで本気でやるのか見物である。

しかし、こうして宣言することは非常に良いらしい。宣言することで、モチベーションだったり、自分のビジョンが明確になって、その宣言通りの人生になる効果があるんだとか。ネガティブな発言する人には不幸が、ポジティブな人には活気と幸福が訪れる。私の父親はネガティブである、新しいことに挑戦などはとんでもない、怖い、危ない、とんでもない。人の意見を肯定することは少なく、ほとんど否定から入ってくるパターン。私も少なからずそういう傾向があり、グサっと失礼なイヤミをいうことがちょいちょいある。

長女はネガティブ傾向。自分に自信が持てずに周りのことを気にしすぎる傾向が。自信がない故に、インスタやSNSなどで自分がどう見えているか気になって仕方がないよう。友達はそこそこできるが、心底語り合える友達は少ないように見える。

長男はポジティブそのもの。成績も学校下位から数えたほうが早くても、赤点を取ろうとも気にしない。楽しいことには夢中になれるが、嫌なことには是が非でも首を突っ込まず、断固拒否。友達はすぐできるが、好き嫌いがはっきり分かれるタイプ。

いろいろな人間がいるからこの世界は面白い。

スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/