FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

茨城へ 2

大洗サンビーチで迎えた朝。遠くの海が朝日でキラキラ光っていました。今日も晴れそうです。
DSCF9827.jpg
カワマタさんが開くのが9時なので、それまではぶらぶら散歩。すると8時前だというのにマリンタワーにガルパンファンであろう集団がいます。ツイッターで調べてみるとアンチョビの誕生祭が10時からあるようで、カルロ・ヴェローチェ戦車が展示されて盛り上がるとのこと。写真プレハブの下に続々と集まってきます。
DSCF9830.jpg
大洗に居残ろうか悩みました。マリンタワーのベンチに座って今日の行動を考えていると、散歩中の50歳近いオバチャンが声かけてきて、
おばさん 「(芝生に若者が群れているので)今日は、ココでなにかあるのかね?」
てれうさ 「・・・なんか、イベントがあるらしいですよ」
おばさん 「ガルパンのかい?」
てれうさ 「かもしれませんね。。。(汗」
おばさん 「私ね、アレ深夜やってたんで全部見たんだけどね、嫌い」
おばさん 「(マリンタワーで)フリマあるのよ、毎回ガルパングッズばかり」
おばさん 「持ち切れずに処分って、どういう金銭感覚なのかねえ」
てれうさ 「・・・まぁ・・・そうですね(自分も、ダメ側所属なんだけど)」
おばさん 「あんたもイベント参加かい?」
てれうさ 「・・・・・・・・・・・・・・・・いいえ」

と、この会話のおかげで、自分のテンションが大きくダウン。車屋さんには13時に代車返すと約束したし、冷静に考えたらイベントに参加してたらアカンじゃん。

誕生祭か・・・これはマズいと不安がよぎり、カワマタさんに開店9時と同時に飛び込んだら既に満席orz 3連休の中日、しかも、誕生祭だもんなあ、、、ここできょう1日分の餃子定食をガッツリ頂く(昼夜抜きで)つもりだったのが崩れ、これは大洗に居残ってはいけないというお告げだね。大洗駅から続々と歩いてくるガルパンファンを目にして、自分は混雑は苦手なので、静かなときに独り占めしたいんですよね。さて、撤退しますか。

つくばに戻りがてら、通りすがりの行方市にある温泉に寄ってみます。
20180923_102638827.jpg
北浦荘へ。ここは浴槽が狭いのですが、源泉かけ流しという魅力があります。コーヒー牛乳は100円と良心的価格ですし、スタッフさんらも気さく。

霞ヶ浦に美味しそうな地場ものレストランがあったので、霞ヶ浦寄ってきました。
DSCF9832.jpg
かすみキッチンというレストランです。こじゃれてます。店内は木造ベースで雰囲気あり、目前には霞ヶ浦が広がります。スタッフは全員女性で、かわいい。容姿も制服も。
DSCF9835.jpg
牛スジカレー、1200円。酸味のちょいきいたカレーで、牛スジは柔いです。
DSCF9831.jpg
この傍に、水族館が300円程度で入れるので寄ります。霞ヶ浦に住む魚・両生類を展示しています。こんなにも多種生物が住んでいるんですねぇ・・・
DSCF9840.jpg
「へっへ、カワマタで餃子定食を食べられなかったんだって?」
DSCF9839.jpg
くっそう、ニヒルなナマズ野郎です。メスかもしれんけど。

あとは、一路つくばの車屋さんへ。あと、到着まであと10キロというあたりから、GTiのミッションから異音がしだしてドキドキ。自分の車は、エアインテークのパイプが外れかかっていた&ミスファイヤがあったため、イグニッションコイルを中古品交換しておきましたとのこと。
DSCF9842.jpg
ただ、ミスファイヤの原因はスパークプラグにある可能性もあるとのこと。「ブーストはかかるようになったが、吹けあがりはもう少し良いはずなんだけど・・・」と、一泊二日修理だけに時間切れ。名古屋でスパークプラグ全部交換してみて、またレポートしてとのこと。なるほど、確かにターボらしさは回復したものの、購入時のキレまでちょっと足りない感じ。早速スパークプラグをオーダーしておきました、名古屋で取り付けてみよう。

そして、昼間に関東を出ようとすると渋滞と日差しで疲れるので、夜までどこで過ごそうと考えた結果、寺久の湯でマターリ夜まで過ごすことにしました。
DSCF9841.jpg
スポーツジム併設で、温泉だけなら500円で利用できます。ここは、ぬるい炭酸泉があるのでおススメ。500円で大満足ですよ。ただ、寝転び睡眠は自粛するよう張り紙があり、車中泊の睡眠不足解消! とまではいかなかったです。

あの大洗のおばさん、ガルパン嫌い嫌いと言いつつ好きなのよ。嫌いだったら、そもそも全話観ないよね(笑)
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/