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車の操作統一してほしいわー

外国車は、ウィンカー、ワイパー操作が国産車と逆の位置についてます。よって、うちのように国産車と外国車をどちらも運転する機会があると、頭が切り替えられず操作を誤ってしまう。ピーカンの日にウィンカー出すつもりがワイパーを動かしてしまうわけ。ピーカン時のワイパー払拭はガラスを痛めるからやっちゃダメ。

50万円で購入した、12万キロという多走行のプジョー。オイル漏れしてたり、燃料ホースが外れたり、毎月オイル補充が必要だったり、尽きないブログネタを提供してくれる( ;∀;) 手のかかる子ほど可愛い、そんな感覚が芽生えてます。これで、4年弱乗れればコスパとしても御の字じゃん。外国車は壊れやすいというけども、車の電子機器デバイス(基盤のICなど)は10年保証。それ以降は、壊れる確率が上がってくる。壊れるとしてもそのメンテナンス代金が抑えられるかは、付き合う車屋次第だと思います。そういった意味では、茨城の中古車屋はヨカッタ。次回の買い替えも、ここで検討しようかなと思います。

軽自動車から買い替えてヨカッタと思うのは、追い越しのしやすさ。軽だと追い越し車線に出て加速するのもタルかったので。煽られる回数ががぜん減ったですね、軽自動車は追い越し車線走るなと言わんばかり煽られることがちょこちょこありましたから。クルコン。国産車のような時速110キロ上限のクルコンじゃない。時速240キロまでいけるようです。MTでクルコンがあるのが新鮮。クルコンというとATの専売特許だと思ってたので。あとワイパー。ワイパー払拭中にIGOFFすると、なんと定位置まで戻ります。多くの国産車は、払拭中の位置でとまっちゃうのに。
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