FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

車の買い取り先について

自分の車の査定を出したら、第一報が37万円、40万円が限界値のよう。走行距離が相当いっているとはいえ、僅か1.5年で50万弱の値落ち。新車を2年たたずして買い替えるってことは一番やっちゃダメ(笑)

ただね、車は買い替えたいときが買い時だと思っている。今の年代でこの車と過ごしていいのかなと自問自答している時点でアウトやろ。もう少し刺激的な生活を、そして、我が子に見栄を張るような親父であっていいじゃない。マニュアルを操れる親父って、カコ良いじゃん?

自分の父親は走ればいいということで、全く車にお金をかける人ではなかった。スプリンターに始まり、グレードは最も低いもので余計な装備は一切つけない徹底ぶり。エンジンオイルも交換なんてしなかったけど、それでも、焼き付きもせずに走ってたからね・・・唯一、クーラントを全く交換してなくて、ラジエターが錆びて穴が開き、旅行先でオーバーヒートになったことがあったなあ。それゆえ、自分は反骨精神で車にお金をかけているのかもしれない。

てれうさは、トヨタ、ホンダ、三菱、スバル、スズキ、プジョーときたね。あとは、BMW、アウディ、ベンツ、フォルクスワーゲン、日産、マツダ、ダイハツと縁があるかな?

おっと、査定の話でした。査定のやり方は以下のような手法があります。

 ・近隣の販社、グッドスピード、ネクステージなどで査定
 ・Goo、カーセンサー経由の一括買い取り見積り
 ・近隣のガリバー、アップルで査定
 ・ディーラーで下取り
 ・ガリバーフリマ
 ・ヤフオク

自販ネットワークをもち、仲介料が抑えられるネクステージ、グッドスピードあたりが結構イイ値をつけてくれる。一括査定は、メールで完結せずに電話番号を教える羽目になるため、売り渡すまでしつこくかかってくるというのは有名だし、何社もの現車確認に立ち会うのは疲れる。

ガリバーフリマは良いけど、いかんせん手数料が出品側と落札側に各々約10%、つまり20%弱かかるのがデメリット。消費税はかからない点はプラス。また、手続きがガリバーで完結できるため、売買にかかる手間がかからないのは良い。気長に売りたいならアリかな。ヤフオクは車売買としての認知度が低いので、ガリバーフリマほど車の売買が活況でないように思える。落札されなくても出品するだけで約3000円の手数料がかかるので敷居が高い。

私はヤフオクで賭けに出ようかと思います(笑)
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/