FC2ブログ

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

Entries

有休取得

B型、楽天的な私が昨日の夜はほとんど寝られず、朝方になるとダルさと吐き気が続いたため、本日は会社を突発休みすることに。

原因は仕事のストレスなんだろう。朝方に熱っぽい、吐き気、ダルいとか、出社拒否に近いよね(苦笑) もともと一人で黙々とソフトウェアコーディングや実装をするのが好きだったのが、いわゆる管理職への声かけがかかり・・・選ばれるのは光栄だけど・・・実務から一気に管理業務や日程計画、予算管理などに業務が変わり、全く面白くない。その上、今の上司がものすごく仕事が出来て頭の回転が良いため、一緒にレビューとか参加すると、対照的に自分の非力さというのが実感させられるとともに、自分のやり方や設計方針がほぼ否定される。ちっとも承認欲求が満たされない。今まで自分のやり方で、特に大きな失敗もなくやってこられたという自負やプライド、その経験則や思考がほとんど通用しないので、「私がいなくても、業務回るじゃん」そんな無力感にも襲われる。

自分はそこまで仕事に捧げたいわけではない。現状は、ほぼ毎日23時過ぎに帰り、家族との会話は少なく、奥さんとの距離感も解消せず。会社員になってからあまりイイコトがないなあ。給与はホドホド、プライベート重視がいい・・・と思う。PDCA回して、そこまで仕事に没頭するほど、仕事好きではないよな。有休は上限消化して、アニメ鑑賞や山登りやキャンプや旅行や好きなコトしたいもん。今の私の上司はタブレットを持って土日も仕事している状況。自分も休日返上して仕事を捌いて行かざるを得ないのだろうか・・・と思うとゾッとするのだ。

そんなわけで、自営業時代に繋がっていた会社にコンタクト。年収比較をして、管理者としてではなく、技術者として稼ぐ選択肢も模索することにした。多くの組み込みエンジニアと仕事をしてきたが、定年まで技術一筋でやってきた人もいるし、「技術の現場こそ華だ」と管理職への声かけをビシッと断って、役職に就かない人もいる。
DDDC6957a.jpg
年収とは、会社が払う、ボーナス含めた給与総額のこと。社会保険や税金が引かれる前の金額である。年収が100万くらいダウンやむなしかー 

電②の東大生自殺、元自A官のテロ的な自殺、大阪での息子を殺し母親も飛び降り自殺・・・という暗いニュースが続く中、本当に人ごとじゃないなと自分の見に起こりえる不安を覚える。楽天家の私が、夜寝られないとか初めて。こうして、悩みや疲労は蓄積していくのかもしれないぞと。

元自A官は、家族トラブルで悩んでいたという。自分と共通するような気がして、他人事じゃないなと感じる。記事を鵜呑みにするなら、「公務員を勤め上げたうえ、家族からは感謝されず、挙げ句の果てには離婚に加え、自分が加害者扱い、しかも、奥さんへの財産分与で住む家まで手放さなくてはならない」もし自分がそうなったときに、私は冷静でいられるだろうか? 何とかして、家族と私を理解しない社会に復讐したい。そのためには、単に自分だけが孤独に命を絶つのでは負けだ。一矢報いるためには事件の加害者になってでも、センセーショナルに訴えたい! という思考になるのは、私にも理解できる部分があるからだ。両親は他界しているのであれば、加害者となっても、迷惑がかかる範囲は限定されるわけだから、それも後押ししたんじゃないか。

おっと、なんか暗い話になっちゃった。B型の楽天家である私は、そこまで悩み続けるほど真面目ではないので、大丈夫♪ ただ、人間のブラックな部分も当然ある。ホワイトとブラックが共存することを意識しつつ、ブラック領域を拡大させないこと、拡大しそうなときは、い目の前の環境から脱出することが大事なのではないか。脱出する=逃げる=負け ではない。負け組とか勝ち組とかそんなものは他人が作り出した虚像。自分らしく、楽しいか? 楽しいことすればいいじゃん! 他人の目や、どう思われようかなんてどーでも良い。自分がどう生きたいか、それだけだ。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


https://teleusa.blog22.fc2.com/